1日1レア日記

ロキさんの解雇ボタン

2015.03.27 (Fri)
魔神の塔とかいうMDに行ってロキさん雇ったら「解雇」っていうボタンがあってびっくりしました(先日の話です)コンバンワ。

人様のブログのSSを見ていると、スキンにいろいろなパーツが不足しているのが見受けられます。
今回のロキさん解雇ボタンもそうですね。
自分の場合は自作スキンを使っているので自身でスキンパーツの更新をしていくので問題ないのですが、
過去に作られたスキンの場合、作者さんが既にROを引退されていてパーツの更新がされていないという事が多いです。

で、そんな歯抜け状態のスキンが嫌で、自分でパーツくらいなら作れそうだな…っていう人向けのなんやかんやです。

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

ロキさん解雇ボタンとして新規で追加されたデータは以下の3つ
「btn_fired.bmp」「btn_fired_a.bmp」「btn_fired_b.bmp」
通常のボタン、カーソルを乗せた時のボタン、クリックした時のボタン

※ロキさん雇いに行くのが面倒くさかったので、サンプルでホムウインドウを表示してます
ボタン通常
通常の状態

ボタンカーソル
カーソルを乗せた状態

ボタンクリック
クリックした状態

各ボタンを個別に見るとこんな感じ。サイズは40*20。
DELボタン

ここまでが前提。理解しなくてもOKっす



●特に知識がなくても新しくボタンを作る方法
・既存のデータをコピーして文字(画像)を書き換えてリネームして保存する

簡潔に書きすぎですか、そうですか。

細かく順番に書いていきます。

1)元になるデータを選びます。
・ROのスキンフォルダを開きます「C:\Gravity\Ragnarok\skin\○○○」←多分、大体の人はココ
スキンフォルダ
・「btn_○○○.bmp」というデータを探します。いっぱいあります。どれか選びます。
ボタン選択
※基本的には同じデザインで文字だけ違うデータになっていると思うので、どれでも良いです。
 「btn_apply.bmp」が名前的に上の方にあって見つけやすいってだけの理由です。

2)データを書き換えします
・うっかり上書き防止の為に、そのデータをコピーしてデスクトップ辺りにでも保存して置きます。
・画像編集系のソフトを使ってデータを開きます。(多分ペイントならどのPCにも入ってます
・文字を修正します。「解雇」「fired」「解き放つ!」とか、何でもいいです。デザインと相談で…
 既存のデータに「消す」とか「DEL」とか、意味的に間違いがなさそうなボタンがあれば、そのまま流用するのもOKです。
 ちなみにホム削除のボタンで「btn_del.bmp」という名前の物があります。もうこれでいいんじゃね?

3)リネームします
・「btn_○○○.bmp」の○○○の部分を「fired」に変更します。
・念の為、保存したデータの画像サイズが「40ピクセル×20ピクセル」になっているか確認しておくと良いです。
 ※右クリックでプロパティから見る。数秒カーソル乗せると何か出てくるのを見る。など

4)データをスキンフォルダに追加します。
・元のデータが入っていたのと同じフォルダにデータを移動させるだけです。簡単ですー


同様の作業を「btn_fired_a.bmp」「btn_fired_b.bmp」で行います。
上の方に書いた「通常」「カーソル乗せ」「クリック」のそれぞれのデータです。

これで、ゲーム内のスキンが反映されているはずです。駄目ならどこかで間違ってます。

こんな説明じゃワカラネーヨって方が居ましたら、お気軽にご相談ください。ヽ(・ω・)ノ

コメント


管理者のみに表示
« 桜雪スキンの修正  | HOME |  製薬についての勉強 »

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。