1日1レア日記

スプライトエラーについて

2018.04.27 (Fri)
最近、ロックリッジ周辺とかで起こる謎のエラー表示のアレについてです。コンバンワ

ゲーム中に謎のウィンドウが出てしまう。
それを閉じても閉じても閉じても、ずっといくつも出続けて、やっと出なくなったと思ったら大体死んでる…
そういうアレです。(画像を用意しようと思ったけど、思った時に限って再現しなくて撮れませんでした。

まぁ、長くなりそうなので続く。

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

最初は「うまくパッチが当たらなかった時によく起こるアレだな」と思って、パッチを当てなおしたりしました。
それでも何度か起こるので、PC内のRO起動系のデータとフォルダを全て削除した上で再インストールしました。
が、それでも起こるので不思議に思っていました。不思議というか不快というか…

で、
そういう症状が自分だけではなく、不特定多数のプレイヤーに起こっているのだと知り(RO丼等)、
自分の環境が原因ではなく、RO自体に何かしらの要因があるのだと思うに至ったのです。


はい、
手っ取り早く知るには、エラー表示の内容を把握するのが良いと思って、件のエラー文章を書き起こしてみました。

spr::Cannot find File:sprite\セヌシシサ邵ョ\ (以下略

「sprite」とかいうフォルダ内のなんたらってファイルが見つかりません。 みたいな意味
このスプライトとかいうヤツはゲームとか何かその界隈でグラフィックを動かすのに使うデータの事。
つまり、ROでいうキャラクターやNPCやMobの何か。そこまでは分かった。

その続きの「セヌシシサ邵ョ」がもうね、日本語だけど日本語じゃないし、意味わかんないしwww

グーグル先生に聞いてみたところ、「악세사리」という韓国語がSJIS文字化けしたヤツだそうです。
頭装備のデータが入っているフォルダの名称なんだとか…(RO的にダークグレーなサイトの情報

第三者のエラー表示の情報をいろいろ見てたところ(主にRO丼のタイムラインです)、
「セヌシシサ邵ョ\ウイ」と「セヌシシサ邵ョ\ソゥ」の2種類がありました。
前者の「ウイ」は「남」、後者の「ソゥ」は「여」の文字化けで、それぞれ「男」と「女」の意味です。

この辺は分かったところでどうしようもない情報でした。


ちなみに公式からの発表がコレっぽい?→一部クライアントにおける表示不具合について

>エフェクトをオフにすると改善する場合があります。
「場合があります」って怖いよね、改善しない場合もあるって意味だよねwwwwwwwww




■いろいろまとめ

・頭装備のデータが上手く読み込めずに起こっているみたい
 → 頭装備ナシ、インビジ系頭装備ならOKかも?(自分以外の誰かが画面に入ったら起こる事がある

・モンク系スキル「残影」「天羅」、マジ系スキル「エナジーコート」を使ってると起こることが多い
 → 半透明の分身みたいなのが出るスキルが何かの原因になっているような感じ
  → エフェクトをオフにしたらOKかも?(↑の職以外でも起こったとかいう報告もあるので謎

・ロックリッジの街を読み込んだ後に起こる
 → 街から出たあと、一旦リログすると起こらなくなる(不思議!





まぁ、今のところはそんな感じで対処してます。

コメント

同じです!
私もその変な文字がエンター押しても消えず、でもキャラは存在してるからモブに殴られ続けてるって感じで…。
私も再ROインスールしても直らず、ロックリッジで狩りをしているとき(修羅の天羅限定)にでて困ります。
解読したのも凄いです。

最近はロックリッジで狩りしてないのでわからないですが、早く運営直してほしいですよね…。リログをすると起こらなくなる覚えておきます!助かります。
おへんじ
>しゃろさん
おそらくは「頭装備のグラフィックがみつからないよ」っていう警告がキャラの動作の1コマずつに出ているせいで複数のエラーメッセージが重なってしまっているのだと思います。
キャラクターが静止していると(だいたい死んだとかそんな状態)それ以上の警告が出なくなるのでエラーウインドウを全て閉じればROが再開できます。
Mobに囲まれている間はずっと被弾モーションが続くので、生きている間はずっと新たにエラーウインドウが出続けるのではないかと予想しています。
リログしたら発生しなくなるというの理由が自分でもイマイチよくわかりませんが、不思議とエラーが起こらなくなります。面倒臭くてリログしなかった場合はエラーが起こったりします。
ロックリッジの街にある何かのオブジェクトがエラーの原因かと思いますが、そういう仕組み的な部分はさっぱりわからないので運営側でどうにか原因を特定して修正して欲しいです。
あと、エラーが出てしまった場合にはCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーから強制的にROを終了させるという手段もあります。

管理者のみに表示
« 精錬祭前にやっておきたいこと  | HOME |  4月は何かと慌ただしい »

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。