1日1レア日記

風習とかいう企業のタクラミ

2017.04.20 (Thu)
何だかよくわからないけど、ここ数年やたらとイースターとかいう謎イベントが推されています。コンニチワ
自分は古いタイプの人間なので、ウサギとタマゴを全面に押し出した何か、ってくらいしか知らないです。



日本でも、今では普通に、ごく当たり前のように定着してるけど
キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝って、七面鳥じゃなくてチキンを食べて、ケーキを食べて、
仮装するくらいの内容しか理解してないけどなんとなくハロウィンを楽しんだり、
何故か女性から男性にチョコレートを贈る謎の日があったり、
翌月に女性から男性に対して3倍返しを要求されたり、
5月の第2日曜日にJ( 'ー`)し 翌月は割と忘れがち

ブラックフライデーとか、日本じゃ浸透しなさそうだけどコレも最近になって言われ始めたよなー

本来の背景とは関係なしに、何かの理由をつけて消費を促すみたいなヤツ
日本人って「外国で流行ってる」っていう謎の何かに弱いよね
英単語で記載できる系のイベントの何割かは日本独自の意味の分からんヤツだけど()

多分そういうのって、そういう節目の時に何かしないといけないとかそういう宗教的・政治的なものでなくて
そういう催しに便乗していろんな商売人が「これがないと」と、勝手にやり始めた事なんじゃないかなぁ…


まぁ、近年になっていきなり始まった謎のイベントだけじゃなくて、かなり昔から同じようなのはあるんですよ
古語とか古典とか、民俗学とか地方の風習とか、そういうなんやかんやはすごく好きなんですけどね、
例えば冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入るとか、桃の節句には雛あられと菱餅と甘酒を頂くとか、
初詣だって意外と最近になって始まった習慣だったりするのよ(・∀・)







ちなみに、今日は土用の丑の日です。
言い出しっぺは平賀源内とかなんとかそんなアレ

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

コメント


管理者のみに表示
« 精錬祭を始める心の準備はできていた  | HOME |  うろ覚え描きROMVP「RSX-0806」 »

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。