1日1レア日記

定期MD巡りを考える

2016.04.07 (Thu)
嫌いなモノは明確に「言葉」にして表現できるのに、好きなモノは曖昧で上手に「言葉」にできません。コンバンワ



はい、

アカウント性転換パッチとポ桜で新規キャラを作った人が多かった為か、低レベル育成でMDによく行きます。
排水→ジター、ビオモル が、だいたいいつもの流れ。

基本的に「連」「民」「支援」が居れば、他はどんなキャラでも参加できるので何も考えずに育成するには便利です。



今まではメイン垢のABで支援的な感じの役割をして、サブ垢で育てたい子を追尾させてもらってたんですが、
メインABがベースジョブともにカンストしてしまったので、他の持ちキャラでも何か役に立てる職はないかな、と…

で、まぁイロイロ考えてみたんですけどね、
上であげた「連」「民」「支援」以外のキャラって居ても居なくても、MD狩りには影響がなかったりするんですよねぇ




そこで「連」「民」「支援」のどれか、あるいは全てが欠けた場合でもMDクリアできる構成を考えてみたり。

■火力
・WL
個人的にはWLで魔法ぶっ放す感じで攻略するのは結構好きなんです。魔法反射されるとヤバいよね

・大魔法皿
精霊を使えば4属性付与もできるし、そこそこの威力になりそうだけどCT長いんだよね。装備次第か

・修羅
天羅とか身弾。敵をまとめるのに、他のPTMにタゲが移っちゃうと面倒臭い というイメージ(個人の感想です

・ギロチン
威力はあるけど、被弾すると死んでしまう(というイメージ


■民(ブラギ
・スキルを使わない火力にする
火力がスキルメインならブラギがあるだけで戦闘時間が縮まるので良い。
支援や補助スキルなんかを考えてもブラギがあると安定する。
居なくてもなんとかなるけど、可能なら居て欲しい(ゆとり


■支援
・回復剤は各自で連打すれ。皿ちゃんのウォーマー出すトコ見てみたい!!(ヒールクリップもあるでよ
・被弾が多いクセに無理やり敵に突っ込むこと無かれ、避けないのに調子に乗るな。イグ葉返せ!
・ブレス速度は甘え(修羅ちゃんにお願いしてみよう!


大体の場面において、アロスト連が居れば他の火力は要らない(むしろLAの邪魔な)気がします。
ただ、連が居なくてもMD攻略できるから、PTMの構成を連中心に考えなくてもいいんじゃないかな、みたいな

今のところは「連を育てたくて参加してる人」の割合の方が多そうだから、あんまり考えなくてもいい気がする。

わざわざ連・民・支援無しの縛りプレイをするコトはないとは思うけど、
居なければ居ないで他のPTMの心がけで何とかなりそうな気がするので、ちょっと面白いです。




問題は、こんなPT構成を試す機会があるかどうか、です。

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コメント

No title
ジェネも!ジェネも火力なれますよぉ!ブラギもいらない!
おへんじ
>ワケ有りさん
ジェネの存在をすっかり忘れていました!
多分、ADSとかキノコとかキャノンとかを使う感じなのかな?かな?
持ちキャラに3人も居るのに…(・ω・)
トルネ型と製薬型と倉庫用なので実の所、ジェネに関してはさっぱりです。



実際にMD攻略が可能か否かは別として、民湾で音符飛ばすアレとか影葱でボムとか、他にもいろいろな選択肢があるような気がしてきました。
ヽ(・ω・)ノ
No title
ジョブカンストおめでとー!
これで極とかにも誘えますね!

そしてPT、連しかいなくてごめんなさいw

でも、他の火力とか構成も全然行けると思うし、楽しそうだよね。
皿 魚中心とか、珍ABのペアをベースに戦うのがすごく楽しそうです。
おへんじ
>りーなちゃん
おめあり!
これからはペナを一切気にせずにガンガン行けます!
獄はペナ以前に心が折れそうな気もしないでもないです(*ω*)

PTは基本的に「上げたい職」で参加するのが良いと思っています。
支援不足だからやりたくもないAB出すとかじゃなくて、連でもなんでも皆がやりたい職を出して、前衛いなければ逃げ撃ちとか、支援居なければ各自回復剤連打とか、そのPTなりの攻略の仕方があると思うんです。
まぁ、なんやかんやで皆は空気を読んで無理のないPT構成になっているような気もします。

全員連でのPTとかも、楽しいと思うんだけどね!!!
No title
はじめまして。
足跡を辿ってお邪魔させていただきました。

挙げた記事が、内容少しそのまま被っちゃっててあわわですが、
こんな話題があがるようになったのもいいことですよね。
あしからずです><

全員が連でGHMDにいったことがありますが、
火力強しといえども連携の難しさと、紙装甲を実感した痛快な狩りになりました。

ではは、お邪魔いたしました。
おへんじ
>Shigeさん
無節操に足跡つけまくりです。コンバンワ!

PT構成に関しては人によって捉え方も考え方もこだわりも、イロイロあって難しくもあり面白くもある議題(?)だと、個人的には思っています。
もっといろんな人の意見を聞いてみたいデス。

防御を捨てた最高火力を出せる構成を極めるのも面白いし、役割に応じて職を選んだ安定PTも面白い。職限定なんかの縛りプレイも面白い。

まぁ、何が言いたいか自分でもイマイチよく解らなくなっているのですが、「みんな違ってみんな良い」です!

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