1日1レア日記

ライオッターになると決めた日

2016.03.12 (Sat)
そろそろ精錬祭が来るらしいから、本格的にエクセリオンシリーズを揃えようかと思いました。コンバンワ

設計図の追加があって過去の記事が分かれてて見返すのに不便なので、ただ同じモノをまとめ直すだけです。

※エクセリ盾が発表されたので追記(2017/09/13)
  ダークハンドとかそっちのセットに寄せてきた感じなんだろうか?

※ロックリッジガチャの設計図が増えたので追記(2018/04/17)
  ライオットチップとのセットにせず単品で使う場合を想定したのかな?っていう感じの…


・ライオットチップ[1] 上段 Lv制限100以上
(1)固定詠唱時間-50%。
(2)「ライオットチップ」の精錬値が1上がる度に追加で物理・魔法攻撃で与えるダメージ+1%。
(3)「破損したチップ(緑)」と共に装備時、追加でスキルディレイ-15%。
(4)「破損したチップ(赤)」と共に装備時、追加で詠唱時間-20%。
以下略

・破損したチップ(緑)[1] アクセ Lv制限100以上
(1)物理攻撃で与えるダメージ+5%。
(2)スキルディレイ-5%。
(3)「ライオットチップ」と共に装備時、追加でスキルディレイ-15%。

・破損したチップ(赤)[1] アクセ Lv制限100以上
(1)魔法攻撃で与えるダメージ+5%。
(2)詠唱時間-10%。
(3)「ライオットチップ」と共に装備時、追加で詠唱時間-20%。

・エクセリオンスーツ[0] 鎧 Lv制限100以上
(1)Vit+6。
(2)BaseLv130以上の時、追加でVit+4。
(3)「エクセリオンスーツ」の精錬値が3上がる度に追加でMaxHP+4%。
(4)「エクセリオンウィング」と共に装備時、追加でスキルディレイ-10%。
  BaseLv130以上の時、追加でスキルディレイ-10%。完全回避+6。

・エクセリオンウィング[0] 肩 Lv制限100以上
(1)完全回避+8。
(2)BaseLv130以上の時、追加で完全回避+2 。
(3)「エクセリオンウィング」の精錬値が1上がる度に追加でFlee+2。
(4)「エクセリオンスーツ」と共に装備時、追加でスキルディレイ-10%。
  BaseLv130以上の時、追加でスキルディレイ-10%。完全回避+6。

・エクセリオンレッグ[0] 靴 Lv制限100以上
(1)MaxHP+5%、MaxSP+5%。
(2)BaseLv130以上の時、追加でMaxHP+4%、MaxSP+4%。
(3)「エクセリオンレッグ」の精錬値が3上がる度に追加でMaxHP+3%、MaxSP+3%。

・エクセリオンシールド[1] 盾 Lv制限100以上
(1)MaxHP+5%、MaxSP+5%。
(2)BaseLv130以上の時、追加でMaxHP+5%、MaxSP+5%。
(3)「エクセリオンシールド」の精錬値が3上がる度に追加でAtk+30、Matk+30。

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

設計図の効果と、ライオットチップとのセット効果いろいろ

・エクセリオンシリーズにはそれぞれ3つのスロットがある。
・エンチャントの種類によって挿せる装備・個数に制限がある。
・セット効果は1個分のみ



■Enchantシリーズ 鎧○ 肩× 靴× 盾× ※どれか1個だけ
・E-Fire 鎧に火属性を付与する
・E-Water 鎧に水属性を付与する
・E-Ground 鎧に地属性を付与する
・E-Wind 鎧に風属性を付与する
「ライオットチップ」と共に装備時、追加で物理攻撃時、○属性モンスターに与えるダメージ+10%

セット効果を考えなくても属性鎧として使える。


■Resistシリーズ 鎧× 肩○ 靴× 盾○ ※肩は3つまで、盾は1つまで
・R-Fire 火属性攻撃で受けるダメージ-25%。水属性攻撃で受けるダメージ+25%。
・R-Water 水属性攻撃で受けるダメージ-25%。風属性攻撃で受けるダメージ+25%。
・R-Ground 地属性攻撃で受けるダメージ-25%。火属性攻撃で受けるダメージ+25%。
・R-Wind 風属性攻撃で受けるダメージ-25%。地属性攻撃で受けるダメージ+25%。
「ライオットチップ」と共に装備時、追加で○属性攻撃で受けるダメージ-25%。

精錬値が影響しないのでラクチン。エクセリオン初心者向け。
同種3枚挿しで75%耐性の優れもの。チップセットで100%耐性
火1風2+チップで火50%風75%耐性とか、そんな使い方もできる
逆属性の耐性が下がるので、ご利用は計画的に…
盾にはスロットがあるので、種族+属性盾とかできる感じかな?


■Cureシリーズ 鎧○ 肩○ 靴○ 盾○
・C-Life
 5秒毎にHP+50。
 精錬値が6以上の時、追加で5秒毎にHP+50。精錬値が8以上の時、追加で5秒毎にHP+150。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加で5秒毎にHP+1500。

+8の時、5秒毎にHP+250。3枚挿しでHP+750。 正直微妙?
重量が50%以上でも回復するので狩場の種類によっては使えるのかな?
チップセットでの1500回復がメインで他はおまけみたいなカンジ?


・C-Soul
 5秒毎にSP+1。
 精錬値が6以上の時、追加で5秒毎にSP+1。精錬値が8以上の時、追加で5秒毎にSP+3。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加で5秒毎にSP+25。

+8の時、5秒毎にSP+5。3枚挿しでSP+15。%じゃないのかよ!ってくらい微妙
チップセットでもちょっと意味分かんない。肩鎧靴スロット9個のウチ、余ったら挿すくらい???
もともとのSPが少ない職でライドとかナシで使うならいいのかも?(。・´ω・`)??


・C-HPR
 HP自然回復量+20%。
 精錬値が6以上の時、追加でHP自然回復量+30%。精錬値が8以上の時、追加でHP自然回復量+100%。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でHP自然回復量+350%。

+8の時、HPR+150%。3枚挿しで450% 具体的にどれくらい回復するんだろう…
これを使うならC-Lifeの方がいいんじゃないかなー?職によるのかなー?


・C-SPR
 SP自然回復量+2%。
 精錬値が6以上の時、追加でSP自然回復量+3%。精錬値が8以上の時、追加でSP自然回復量+10%。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でSP自然回復量+50%。

+8の時、SPR+15%(エギラcと同等)。用途があんまり思いつかない


■Assistシリーズ
・A-Frozen 鎧○ 肩× 靴× 盾× ※1個だけ
 絶対に凍結状態にならない
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でMaxHP+1000。

属性アンフロ的な使い方をするのが一般的かな?


・A-Str 鎧○ 肩× 靴× 盾× ※1個だけ
 純粋なStrが10上がる度に追加でAtk+1。
 精錬値が7以上の時、純粋なStrが10上がる度に追加でAtk+2。
 精錬値が8以上の時、純粋なStrが10上がる度に追加でAtk+4。
 精錬値が9以上の時、純粋なStrが10上がる度に追加でAtk+8。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加で物理攻撃で与えるダメージ+3%。

チップとのセットより、精錬値が重要になる感じかなー?
Str120で+9の時、Atk+180 ちょうつよい


・A-Int 鎧○ 肩× 靴× 盾× ※1個だけ
 純粋なIntが10上がる度に追加でMatk+1。
 精錬値が7以上の時、純粋なIntが10上がる度に追加でMatk+2。
 精錬値が8以上の時、純粋なIntが10上がる度に追加でMatk+4。
 精錬値が9以上の時、純粋なIntが10上がる度に追加でMatk+8。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加で魔法攻撃で与えるダメージ+3%。

Int120で+9の時、Matk+180 ちょうつよい 多分お高い


・A-Avoid 鎧○ 肩○ 靴× 盾× ※1個だけ
 完全回避+1。
 精錬値が6以上の時、追加で完全回避+1。精錬値が8以上の時、追加で完全回避+1。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加で完全回避+2。

エクセリ肩につけて、マジアチャアコ系以外の職のV肩代わりになるのかなぁ…
属性鎧に追加で完全回避が必要な時とか、組み合わせによっては使えるかも
鎧肩セット効果のLv130以上で完全回避+6とか、その辺との合わせ技で生きる気もします。


・A-ASPD 鎧○ 肩○ 靴○ 盾× ※1個だけ
 Aspd+1。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でAspd+1。

鎧につけるなら選択肢としてあり?肩ならもっといいのがあるよね
靴にSシリーズ挿して、残りの2枠のウチの1つとして選ばれるコトが多い気がする。


・A-Def 鎧○ 肩○ 靴○ 盾×
 Def+5。精錬値が6以上の時、追加でDef+15。精錬値が8以上の時、追加でDef+30。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でDef+500。

単品は微妙だけどチップセットのDef+500は結構すごい。


・A-Atk 鎧○ 肩○ 靴○ 盾○
 Atk+3。精錬値が6以上の時、追加でAtk+4。精錬値が8以上の時、追加でAtk+8。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でAtk+15。

物理火力型の職でA-Strと組み合わせて使うのかなー?もしくは低Str職で使う?
ちょっとでも火力を上げたい、耐性とか回避とか興味ない…みたいなカンジでしか使わなさそう


・A-Matk 鎧○ 肩○ 靴○ 盾○
 Matk+3。精錬値が6以上の時、追加でMatk+4。精錬値が8以上の時、追加でMatk+8。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でMatk+15。

Matk必要な職が低Intってコトはほとんどなさそうなので、A-Intのお供に使う程度か…
ちょっとでも火力を(ry


・A-MaxHP 鎧○ 肩○ 靴○ 盾○
 MaxHP+200。精錬値が6以上の時、追加でMaxHP+300。精錬値が8以上の時、追加でMaxHP+1000。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でMaxHP+7500。

MHPの為だけに使うにはちょっと微妙な気がする。
セットならRKのドラブレで生きるのか?(他にもっと良さそうなのがありそうだけど…


・A-MaxSP 鎧○ 肩○ 靴○ 盾○
 MaxSP+20。精錬値が6以上の時、追加でMaxSP+30。精錬値が8以上の時、追加でMaxSP+100。
 「ライオットチップ」と共に装備時、追加でMaxSP+150。

A-MaxHP同様にドラブレ型のお供に?


・A-Tolerance 鎧○ 肩○ 靴○ 盾× ※1個だけ
 人間・無形モンスターから受けるダメージ-1%。
 精錬値が3上がる度に追加で人間・無形モンスターから受けるダメージ-1%。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値+1毎に追加で人間・無形Mobからのダメージ-1%。

対人とか生体とか、無形Mobいっぱいの狩場とか、使う場所によってはアリなのかな?
複数個のエクセリシリーズを使い分けるなら1個くらいあってもいいかもしれない。
汎用性はないので、1個しか作らない(作れない)なら要らないと思う。


・A-Hit 鎧× 肩× 靴○ 盾○ ※1個だけ
 Hit+20。
 精錬値が7以上の時、追加でHit+10。8以上の時、追加でHit+10。9以上の時、追加でHit+10。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が3上がる度に追加でHit+5。

Hit不足のキャラのお供に…
靴にしか刺せないから使いどころが難しいような気もする+9の時Hit+50とか、ちょっとすごい
盾にも刺せる!
Hitが気になる系の職って、盾を持たないようなイメージがある(偏見)


・A-Flee 鎧× 肩× 靴○ 盾○ ※1個だけ
 Flee+20。
 精錬値が7以上の時、追加でFlee+10。8以上の時、追加でFlee+10。9以上の時、追加でFlee+10。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が3上がる度に追加でFlee+5。

Fleeにはあんまり興味が無いから個人的には要らない。


・A-Mdef 鎧○ 肩○ 靴○ 盾× ※1個だけ
 Mdef+2。
 精錬値が6以上の時、追加でMdef+4。精錬値が8以上の時、追加でMdef+8。
 「ライオットチップ」と共に装備時、Mdef+20。

Mdefにはあんまり興味が(ry



■Specialシリーズ 鎧× 肩× 靴○ 盾× ※どれか1個だけ
・S-Atk
 Atk+50。
 精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で3秒間、Atk+150。
 8以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。9以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加で攻撃速度+1%。

どれくらい強いかわからないけど、多分物理職ならもれなく使えるハズ


・S-Matk
 Matk+100。
 精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、Matk+150。
 8以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。9以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加で攻撃速度+1%。

どれくらい強いか(ry 魔法職系の靴は選択肢が知力靴くらいしかなかったから、ちょっと新しいかも
アホほどいろんな靴が出ているので、その中の選択肢の一つとして使う感じかな?
一定確率で発動する効果を期待すると計算とかが面倒くさそうで嫌です

・S-Avoid
 完全回避+5。
 精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で3秒間、完全回避+100。
 精錬値が8以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
 精錬値が9以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加で攻撃速度+1%。

全く使う気がしなかったせいか、抜けてたのにいままで気づかなかった。
完全回避にはあんまり興味ないけど、単体で+5は結構大きいので使えると思います。

・S-MaxHP
 MaxHP+2500。
 精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で、HP+7500、3秒間MaxHP+7500。
 8以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。9以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
 ※MaxHP+とHP+は同時に発生するため、HPが100%の時でもMaxHPとHPが+されます。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加で攻撃速度+1%。

職によってはバリアント超える(っぽい?)
バリアント超えたところで費用対効果を考えたらすごくアレなカンジ。正直需要があるとは思えない


・S-Quick
 詠唱時間-10%。
 精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、詠唱時間-100%、ディレイ-100%。
 8以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。9以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加で攻撃速度+1%。

無詠唱にこだわるキチなら使いそう(偏見
詠唱短縮にはあんまり興味がないから真剣に考えたことないのです。
靴で詠唱カットって多分なかった気がするので、選択肢が増えたって考えでいいのかな?


・S-Cri
 Cri+10。
 精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃命中時、一定確率で3秒間、Cri+100。
 8以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。9以上の時発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加で攻撃速度+1%。

クリティカル好きにはたまらない一品なのかな?
クリが上がる靴って脚絆くらいしかないから、それよりはいいのかな?

Sシリーズはチップとセットで攻撃速度UPがあるから、いろいろな職で使えて結構面白そう。



■Zenithシリーズ ←New
・Z-Knockback 鎧○ 肩○ 靴○ 盾× ※1個だけ
 絶対にノックバックしない。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加でMaxHP+1%。

靴でもノックバック耐性を取れるのは他の部位の選択肢が広がるので素晴らしいと思います。
盾に挿せたらアイアンさん死んじゃうからね、そこは仕方ないよね…
ノックバックしない属性アンフロとか、色々な狩場で活躍しそうな気がします。


・Z-Immortal 鎧○ 肩× 靴× 盾× ※1個だけ
 絶対に壊れない。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加でMaxHP+1%。

「壊れない」というオプションが必要な場所にあまり行かないので必要性は感じません。
プロ軍団長の不凍属性鎧が簡易に作れるみたいなイメージかな?


・Z-Killgain 鎧○ 肩○ 靴○ 盾○ ※1個だけ
 物理攻撃でモンスターを倒した時、SP+2。
 精錬値が7以上の時、追加で物理攻撃でモンスターを倒した時、SP+3。
 精錬値が8以上の時、追加で物理攻撃でモンスターを倒した時、SP+5。
 精錬値が9以上の時、追加で物理攻撃でモンスターを倒した時、SP+10。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加でMaxHP+1%。

邪龍の代わりに使えるのかな?って思って良く見たら%回復じゃなくてコーヒー吹いた。
+9の時SP+20回復。全ての部位にエンチャントしてが全て+9だったとしてSP+80
??^p^?????


・Z-Reincarnation 鎧× 肩× 靴○ 盾× ※1個だけ
 戦闘不能から復活時、HP・SPを100%回復する。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加でMaxHP+1%。

オシリスっぽい靴が作れる。用途は思いつかない。
物資の追加補給が難しいMD内部とかでわざと死んで生き返らせれば簡易イグ実に!


・Z-NoDispell 鎧○ 肩○ 靴○ 盾× ※1個だけ
 詠唱が中断されない。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加でMaxHP+1%。

デメリットのないフェンみたいなアレ。肩とか靴でつけられるのは新しいんじゃない?
今あるエクセ靴をこれで作り直したい感ある。剥がせろよ(´・ω・`)


・Z-Clairvoyance 鎧× 肩× 靴○ 盾× ※1個だけ
 「ハイディング」や「クローキング」をしているモンスターが見える。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加でMaxHP+1%。

マヤパっぽい靴が作れる。用途は結構ありそうだけど、常用する感じじゃなくて履き替えみたいなイメージ。
Gvとかで使えそうな気がするけど、頭cだったら上段か中段で選べるし、靴の選択肢も多いから難しい。


・Z-CastFixed  鎧○ 肩○ 靴○ 盾○ ※1個だけ
 固定詠唱時間-50%。
 「ライオットチップ」と共に装備時、チップの精錬値が2上がる度に追加でMaxHP+1%。

ライオットチップに固定詠唱短縮の効果がついているので、セットは前提としていないエンチャント。
固定詠唱短縮の効果が加算だったら神装備になったかもしれない。
上段に別の装備を使いたくて、固定詠唱短縮も欲しい場合にとても有効。ドラブレ狩りにいいかも?




組み合わせを考える。

・鎧
Eシリーズ
A-Frozen
(A-Def・A-ASPD・A-MaxHP など

汎用を1つ用意すると考えると、属性アンフロ+αくらいしか思い浮かばない。
一番使いそうなAB基準で考えたらDefが安定するかなー?
挿す順番を考えないと、倉庫で迷子になりそう…


・肩
Rシリーズ

単品使用ならR3枚、もしくは反属性にならないR2枚+1枚
肩で耐性以外の効果が必要な場合はあんまりないと思うので、後は狩場や狩りスタイルと相談


・靴

本体がまだ高いので自分で使うコトは特に考えてない。
S-Atkがもう1枚出たら勢いに乗って作るかも? S-Atk、A-ASPD、A-Hitみたいな?
自分で使う場合は修羅くらいしか選択肢がないので、多分A-Hitになるだろうなぁ…他の職ならDefとかFlee?
S-MatkでWL用の靴を作るのもいいかなぁ…


・盾
Rシリーズ
Cシリーズ
Aシリーズ

肩と合わせて使うとか、他に肩装備の選択肢があるとか、属性がクソ痛いとかの場所で使えそう。
汎用的な使い方をするのならR+Cシリーズ2種とかになりそうな気がする。
微妙な火力UPとか、ちょっとした補助にAシリーズ混ぜて使うとかもアリだけど、組み合わせメンドイ…
盾を装備する職が魔法系と修羅・ジェネくらいな自分には、その真価を発揮させられる気がしない。

コメント


管理者のみに表示
« うろ覚え描きROMob「ゆ」  | HOME |  ヌヌヌのおじさん »

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。