1日1レア日記

装備欄と衣装欄

2015.08.01 (Sat)
暑いから汗をかくのでお風呂でさっぱりしたいけれど、お風呂上りが一番暑いです。コンバンワ
丸坊主に憧れる…


はい、
スキンを自力で修正しようと試みるお話です。

今回は「装備欄」と「衣装装備欄」です。

※画像は「scribbling kid」スキン(クライアントに元から入ってるやつ
装備欄変更前 衣装欄変更前
装備公開の機能が追加された時にデフォルトになっちゃったヤツです。

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

このスキンパーツの名前は「equipwin_bg2.bmp」(装備欄)「equipwin_costume.bmp」(衣装欄)
(※拡張子を非表示の場合は「equipwin_bg2」と「equipwin_costume」
画像のサイズは装備欄が280*150ピクセル、衣装欄が280*130ピクセルです。



まずは装備欄から


1)元になるデータを用意する

装備公開の機能実装前に使われていたデータをそのまま流用します。
(※このスキンパーツは現在は他者の装備を閲覧した時に表示されます。
「basic_interface」フォルダ内の「equipwin_bg.bmp」を探します。

装備欄場所

これをコピー&リネームして使います。



2)データを修正する

ペイント等の画像ソフトを使ってデータを開きます。
装備ペイント画面
元になっている「equipwin_bg.bmp」のサイズが280*130ピクセルなので、
これの下に20ピクセル足して280*150ピクセルに変更します。

「変形→キャンバスの色とサイズ」で開くウィンドウの「高さ」を150と入力。
装備サイズ変更
面倒くさい人はここで終わりでOK

他のパーツを参考にしたり、適当に似せたカンジで色を塗ったり線を引いたりします。
この濃いピンク→はゲーム内では透明になります。
装備欄修正
グリットのマス目を数えたら20マス分なのがわかるはず…



次に衣装欄


1)元になるデータを(ry

装備欄と同じく、「basic_interface」フォルダ内の「equipwin_bg.bmp」を使います。
これをコピー&リネームで…

旧装備欄と衣装欄のサイズは同じなので、デザインによってはこのままでもOKです。




2)データを修正する

上記で「デザインによって」というのにはワケがあって、ゲーム内の表示に理由があります。
衣装欄サンプル
赤一色で塗りつぶした部分が衣装欄のスキンパーツ
鎧・右手・左手・肩・靴・アクセの欄が白の四角で塗りつぶされています。

スキンのデザインによっては、この白で塗りつぶされた部分がとてもダサいカンジになります。


それなので、背景の部分を白いデザインに変えてみます。
衣装欄修正
文字周辺が若干妙だけど、細かい事を気にしたら負けだと思います。



3)実際に使ってみる

2つのデータを「basic_interface」フォルダに移動させます。
basic_interfaceフォルダ
※今回は「scribbling kid」スキンをサンプルに利用していますが、
  自身で使っている該当のスキンフォルダ内の「basic_interface」フォルダに入れて下さい。


これが
装備欄変更前

こうなって
装備欄変更後


これは
衣装欄変更前

こうなる
衣装欄変更後



以上で完成・゜☆.。.:*・゜ヽ(・ω・)ノ.。.:*・゜☆・゜

衣装欄の方はスキンのデザインによってすごく面倒くさくなりそうです…

コメント


管理者のみに表示
« うろ覚え描きROMob「た」  | HOME |  うろ覚え描きROMob「そ」 »

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。