1日1レア日記

入手アイテムの背景

2015.07.20 (Mon)
何故か足の裏だけ異様に痛いです。マキビシ踏んだとかじゃなくて多分血行不良です。コンバンワ

はい、
スキンを自力で修正するとかそんな雰囲気のお話です。

今回は「入手アイテムの背景」です。

この画像の、ゼロピの所ね
※画像は「scribbling kid」スキン(クライアントに元から入ってるやつ
入手アイテム
覚醒パッチに実装した機能で、新たに入手したアイテムの背景色がかわるやつです。

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

このスキンパーツの名前は「new_item.bmp」(※拡張子を非表示の場合は「new_item」
画像のサイズは32*32ピクセル。保存形式はビットマップです。
(※スキンパーツは一部の例外を除いて全てビットマップ形式です

新規ファイル作成で作るのもOKですが、既存のスキンパーツを流用する方法でやります。


作業に不安のある方は、まずこちらの記事から読んでみてください
自力でスキンを修正する:準備編



1)元になるデータを用意する

「basic_interface」フォルダ内の「itemwin_mid.bmp」を探します。
itemwin_midの場所
アイテム欄の背景に使われているパーツです。


コイツをコピーして使います。
ドラッグ&ドロップ or 右クリック→コピー&ペースト(Ctrl+V)
itemwin_midコピー
このデータの名前を「new_item.bmp」に変更します。

入手したアイテムの背景色が変わらなくても気にならない人はココで終わってもイイヨ



2)データを修正する

※フォトショップなどの画像編集ソフトがあると便利です。
  Winに同梱されてる(?)「ペイント」でもある程度どうにかできます。
  無料で使えるフリーのソフトもあるので、自分に合ったのを探してみてください。


ペイントで開くとこんなカンジ
new_item修正画面
「スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント」
Windowsのバージョンによってはちょっと違うかも?

作業しやすい用に、虫眼鏡っぽいアイコンを選んで画面を拡大しておこう!

そして、例えばこんな風に加工してみる。
new_item修正過程
適当に色を付けたり影を描いたり…
元になるスキンに合うように適当にどうにかしてみよう!

そしてコレを「ファイル→上書き保存」で完成です。



3)実際に使ってみる

この場所に「new_item.bmp」を入れます。
basic_interfaceフォルダ
※今回は「scribbling kid」スキンをサンプルに利用していますが、
  自身で使っている該当のスキンフォルダ内の「basic_interface」フォルダに入れて下さい。


RO起動中にスキンフォルダを変更しても反映しないので、その場合リログか再起動が必要デス。

これが
入手アイテム

こうなる
入手アイテム改


これで完成ヽ(・ω・)ノ

コメント


管理者のみに表示
«  うろ覚え描きROMob「し」  | HOME |  自力でスキンを修正する:準備編 »

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。