1日1レア日記

ROスキンについての思い出的な何か

2015.07.19 (Sun)
新しいスキンを作ろう…と思いながら、様々なスキンを参考に見たりしてます。オハヨウゴザイマス
昔はスキン作家さんがたくさん居たんだなぁ…と、懐古的な気分になったのでそんな記事です。


\がんばっていいスキンを作るぞ!/

そんな意気込みです(多分、今だけ



残念な内容になったので続きに…

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

自分がROを始めた頃はプレイ人数も多くて活気があって、ROの情報サイトも沢山ありました。
その1つのカテゴリとして「ROスキン」を紹介しているサイトやリンクページを知りました。

当時は気に入ったスキンをDLして、その時々の気分でスキンを変えたりしていたように思います。
自分でスキンを作るようになる前までずっと愛用していたスキンも、その頃に見つけたものです。

R化とかRR化とか、ちょいちょい変更があって、自分が愛用していたスキンが歯抜け状態になり、
調べたところそのスキンの作者さんはRO引退されているらしく、追加分の作成はないということ。
仕方がないので自分で差分を作ろうと思ったところが現在のスキン作成の切っ掛けになっています。
多分、装備閲覧が実装して装備欄がデフォルトに戻った時だったような気がします。

それから「ROスキンを作ろう」と思い立って作りかけましたが、面倒くさくて放置した覚えがあります。
(※しかも作りかけのデータ保管してたPC死んだ




自作は無理と諦めて、ずっと愛用していたスキンを自分で直しながら使っていたんですよ。
で、修正する時にボタンのいくつかが2ピクセルずれてる事に気がついたんです。
パッと見は全然気にはならなず、ずっと愛用していたスキンなのですがそのズレが嫌で、
(※細かいところに気づくとずっと気になる面倒くさいタイプです
全てのデータ見直して、ズレてる部分を修正して、色の見難かったところを変更して
アイコンの歪んだところをドットから1つ1つ打ち直して…ガンバッタ(・д・)
その後ももっと愛着が沸いて、ずっと使っていました。



ある日、溜り場の方とお話ししていて、
「気に入ったスキンがあるけどR化されてなくて悲しい」と言う事を聞きました。
自分の分は「個人的に使うなら加工もOK」との事だったので、そうして使っているけれど、
全ての人がそういう修正が出来るわけでもなく、「再配布・加工した物の配布はNG」との事で、
せっかく愛着あるスキンでも人に配れないというのがちょっと切なかったです。


その後、何を思ったのか「それなら自分でスキンを作って配ればいいんだ」みたいな思考に。
そして今に至ります。





でも、やっぱり
R化・RR化に対応している新作のスキンよりも、
「歯抜けでも以前からずっと愛用しているスキンをそのまま使いたい!」
っていう人の方が多いような気がしているのです。






R化未対応のスキンパーツを追加・修正する方法とか、わかりやすいまとめがあるといいなー
という、言いだしっぺの法則。

コメント


管理者のみに表示
« 7月3週目の記録  | HOME |  うろ覚え描きROMob「さ」 »

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。