1日1レア日記

スキン修正方法 の記事一覧

衣装欄(改)

2016.10.15 (Sat)
過去に好きだった人から貰ったCDを見つけたので聞いてみたところ、心がバッキバキになりました。コンニチワ
『n曲目の歌詞が今の俺の気持ちです』(意訳)みたいなコトを言われたけど、何曲目か覚えてないゼヽ(・ω・)ノ


はい、

装備欄と衣装欄
以前、スキンの修正方法を地味に紹介してた時の記事です。基本的にはこの記事参照でOKっす。
今回のパッチで肩衣装が登場した際に、衣装欄のスキンデータ名が変更になりました。
以前「equipwin_costume.bmp」→今「equipwin_costume_robe.bmp」

既存のデータ名に「_robe」を追加するだけでだいたいなんとかなります。


※画像は「scribbling kid」スキン(クライアントに元から入ってるやつ

以前との違いは、コレ
※分かりやすくするために衣装欄を赤一色で塗りつぶしてあります。
衣装欄サンプル
肩衣装が登場する前は衣装が未実装の部分(鎧・右手・左手・肩・靴・アクセ)が白で塗りつぶされていました。
デザインの種類によっては、この白色の四角が見えてダサい感じになってました。

それで、衣装欄のデザインは背景を白にしてたんですヨ。
衣装欄変更後
こんなカンジに

肩装備実装で、この白い四角がなくなったので、今はこんなカンジ
衣装欄の状態
※スキンの種類が違うけど、何となく察して下さい。


それなので、無理に新規で衣装欄のパーツを作らなくても「equipwin_bg.bmp」をそのまま流用できそうです。
※詳細は過去記事参照で
「equipwin_bg.bmp」は現在、他者の装備を閲覧する時に使われているパーツです。
このデータをコピー&リネームで「equipwin_costume_robe.bmp」に変更します。
新衣装欄
デザインによっては武器とか靴とかの表示があってなんかダサいな…と、思わなくもない。
特に文字とか入れてないデザインなら、そのまま使えていいカンジだと思います。

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

装備欄と衣装欄

2015.08.01 (Sat)
暑いから汗をかくのでお風呂でさっぱりしたいけれど、お風呂上りが一番暑いです。コンバンワ
丸坊主に憧れる…


はい、
スキンを自力で修正しようと試みるお話です。

今回は「装備欄」と「衣装装備欄」です。

※画像は「scribbling kid」スキン(クライアントに元から入ってるやつ
装備欄変更前 衣装欄変更前
装備公開の機能が追加された時にデフォルトになっちゃったヤツです。
続きを読む »

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

recボタン

2015.07.22 (Wed)
夕立的な雨のせいで湿度が上がってムシムシです。コンバンワ

はい、
スキンを自力で修正したりしなかったりするカンジのお話です。

今回は基本ウインドウの「recボタン」です。

右上の「rec」のボタン
※画像は「scribbling kid」スキン(クライアントに元から入ってるやつ
recボタン修正前
リプレイ実装で追加になったボタンです。(以前はoptionボタンでした)
続きを読む »

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

入手アイテムの背景

2015.07.20 (Mon)
何故か足の裏だけ異様に痛いです。マキビシ踏んだとかじゃなくて多分血行不良です。コンバンワ

はい、
スキンを自力で修正するとかそんな雰囲気のお話です。

今回は「入手アイテムの背景」です。

この画像の、ゼロピの所ね
※画像は「scribbling kid」スキン(クライアントに元から入ってるやつ
入手アイテム
覚醒パッチに実装した機能で、新たに入手したアイテムの背景色がかわるやつです。
続きを読む »

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

自力でスキンを修正する:準備編

2015.07.20 (Mon)
ぼんやりと窓の外を眺めていたら、見知らぬオッサンが庭を歩いていました。コンニチワ
庭がアレなので、いろんな人が勝手に入ってきて怖いです。世間の連休とかいつもこうだ…

はい、
スキンを自力で修正するカンジのお話です。
ある程度わかっている人なら読む必要のない記事です。

予備知識や特殊なソフトなどがなくても各自で修正できるような記事を目標としています。
解りにくい部分や上手くいかないような事があればコメントなどでお知らせ下さい。
続きを読む »

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

ロキさんの解雇ボタン

2015.03.27 (Fri)
魔神の塔とかいうMDに行ってロキさん雇ったら「解雇」っていうボタンがあってびっくりしました(先日の話です)コンバンワ。

人様のブログのSSを見ていると、スキンにいろいろなパーツが不足しているのが見受けられます。
今回のロキさん解雇ボタンもそうですね。
自分の場合は自作スキンを使っているので自身でスキンパーツの更新をしていくので問題ないのですが、
過去に作られたスキンの場合、作者さんが既にROを引退されていてパーツの更新がされていないという事が多いです。

で、そんな歯抜け状態のスキンが嫌で、自分でパーツくらいなら作れそうだな…っていう人向けのなんやかんやです。
続きを読む »

←ブログランキング登録してます
 1日1回クリック☆

 | HOME | 

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。